「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について議論する広場」

「日本一新運動」の原点―129

                                   日本一新の会・代表 平野貞夫妙観

  ◯「田中正造翁」に学ぶべし―足尾銅山鉱毒問題と福島第一原発放射能問題

 今年は田中正造翁の百回忌になる。足尾銅山鉱毒問題を明治の帝国議会で追求し、被害を受けた農民や民衆を守るため、議会の内外で死闘を続けたことで知られる人物である。私は明治時代の議会人で、田中翁をもっとも高く評価し、現在の国会議員が田中翁の精神と政治哲学を、ぜひ学んで欲しいと思っている。
 田中翁は1841年(天保12年)、現在の栃木県佐野市に生まれ、栃木県議会議員を経て第1回衆議院選挙で栃木県第3区から当選し、議会活動を続ける。明治34年10月に、足尾銅山鉱毒問題に対する政府の対応を弾劾し、議会の限界を知り衆議院議員を辞職する。確かに明治議会には限界があったが、田中翁の活動は現在の国会議員の誰もが発想し得ない生命を懸けたものであった。

 足尾銅山鉱毒問題とは、明治初期足尾銅山の鉱石処理に関して、その鉱毒が下流沿岸地域に浸透し、農業・漁業ほか、住民の生活に甚大な被害をおよぼし、政治的・社会的に注目された問題であった。明治13年(1880)頃から渡良瀬川の魚類死滅でその害があらわれ始め、同20年頃から沿岸の農作が不作に陥り、その後の数回の大水で被害が増大した。被害地域は利根川水域の府県20万町歩に達し、住民の生業だけでなく、健康にも重大な影響を及ぼすようになった。

 田中翁は、第2回議会以来、議会が開かれるたびに、声涙下り熱血ほとばしる正義人道の叫びをあげたが、明治政府の対策は田中翁の期待に応えるものではなかった。問題企業の古川鉱業と強制的な調停を進めることが政府にとって最大の施策であった。被害地の民衆が大挙して上京し、請願運動を起こすことや、軍隊が出動して鎮圧するという事件にまで発展した。

 明治議会のなかで、田中翁は稚気愛すべき変人といわれ、民党も田中翁の運動を黙殺していた。第15議会の明治34年(1901)3月22日、衆議院本会議場の演壇で病魔に冒された小さな体に、重大なる決意を秘めて、時の内閣総理大臣・伊藤博文に迫ったのである。その演説を世間は「鉱山師の奴隷政府」と呼んだ。その要点を紹介する。


★追記
 9月度より、会員用発行記事については、3割レベルの転載に成りました。
 情報掲示としては、少なく成りますが、ブログとして一部転載を継続して行きます。
 尚、会員用には、全文と事務局コメントがメール配信されております。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本一新の会・維持会員(「メルマガ・日本一新」の定期読者)募集のご案内

 日本一新の会は「メルマガ・日本一新」を週一回発行しています。その目的は「わが国に健全な『議会民主政治』を定着させ、発展させることである。それが国民の福寿を増進させ、国の安寧を保つ礎」であり「政治の根本について議論する場」として、平成22年6月に創刊しました。

 平野代表は従来から「議会の崩壊」を唱えて警鐘を鳴らしてきましたが、ここに来て、複数の政治学者やテレビコメンテーターからも同様の意見が出るようになりました。しかし、平野代表ほど議会について語れる人材は他になく、政治学者でさえも誤った議会の在り方を語ります。

 昭和63年に上梓された「議会政治100年」―生命をかけた政治家達(徳間書店刊・絶版)のゴーストライターは平野代表ですが、これほどの議会通史が書ける政治学者はいません。そのダイジェスト版が「議会政治の誕生と国会」(平野貞夫著・信山社刊)です。

 民主主義とは、国民の代理者である健全な議会が成立してこそ担保されるものです。議会民主政治の正しいあり方とは何か、それを日々の事象と照らし合わせて主権者である国民自身が学ぶ、それが「メルマガ・日本一新」の役割であると事務局は確信しています。

 メルマガの発行・維持継続は会費で支えられており、「維持会員」を募集しています。仔細は、本ブログの上部タブに「入会のご案内」がありますので、内容をご精読の上、一人でも多くの方々のご応募をお願い申し上げます。
                                            日本一新の会事務局

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nipponissin1

Author:nipponissin1
   代    表 : 平野 貞夫
   顧    問 : 戸田 邦司
   事 務 局 : 大島 楯臣

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動画
 
最新記事
リンク
一新のトランク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Translation Tools
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ