「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について議論する広場」

<樋高たけし議員との打ち合わせと軽食会のご報告>

 去る26日(金)の真っ昼間、樋高剛事務所神奈川県下の有志にご参集いただき、来るべき総選挙のネット対応についてご意見を拝聴した。

 当初は平野代表が参加する予定はなく、事前のご案内をしなかったが、急遽他用を排して参加してくれた。
 当然のこととしてご参加の皆さんは大喜びで、サービス精神旺盛な代表のことだから、活字にはできないあれこれを、気持ちよく喋っていた。
 ある会員さんは「平野さんは昔からの知り合いのような気さくな人で、好感が持てました」とか、大分ゆかりの方は、事務局の大分弁丸出しに「久しぶりに郷土なまりを聴き、愉しい時間でした」などのご意見もメールで届いている。

 それはともかく、平日の昼間とは事務局の独断であり、お仕事の関係で参加できなかった皆さんには平身低頭でしかない。
 25日(木)の結党記念パーティーに合わせた上京だったから、26日の夜にでも企画すれば良いものをとは思うが、首都圏の2泊はど田舎の山猿には耐え難く、平にご容赦を・・・・。
 次回は皆さんが集まりやすい日時を設定するので、その節はよろしく・・・・・。

 前置きが長くなったが、万難を排してご参加下さった方には厚く御礼申し上げます。
 中には「仕事を休んだ」という猛者もあり、予想を超えたご参加者数で、文字通り、「膝つき合わせる」狭い会場となったことを、幾重にもお詫びいたします。

 会場で頂戴した貴重なご意見は、樋高事務所のみならず「国民の生活が第一」所属のすべての議員・公認内定者に通じることが事務局の役割と心得ます。
 ご参加の方々から、「早速にもメーリングリストを立ち上げよう」と具体的な提案もあり、これは独自で動いていくだろう。
 その案内などは事務局経由で進めていきたい。また帰参早々、予備会員の方から「先ほどゆうちょ銀行に会費を振り込み、維持会員のお仲間入りをしました」とのメールも複数届き、感謝感謝である。

 尚、当日ご参加で会員登録(維持・予備)のない方が含まれているようで、ご関係の方から謝意を言伝て頂きたい。

 樋高議員からは「今回の議題で、是非とも議員会館で開いて欲しい。
 ネット対応と一口で言っても議員はどうして良いか、迷っているのが実情」との要望も出されたが、事務局としては「原則は選挙区単位」、次善の策として「都道府県、もしくは集まりやすい単位(足が近いことが条件)」で開催していきたいと思う。

                                    日本一新の会事務局・大島 楯臣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日本一新の会・維持会員(「メルマガ・日本一新」の定期読者)募集のご案内

 日本一新の会は「メルマガ・日本一新」を週一回発行しています。その目的は「わが国に健全な『議会民主政治』を定着させ、発展させることである。それが国民の福寿を増進させ、国の安寧を保つ礎」であり「政治の根本について議論する場」として、平成22年6月に創刊しました。

 平野代表は従来から「議会の崩壊」を唱えて警鐘を鳴らしてきましたが、ここに来て、複数の政治学者やテレビコメンテーターからも同様の意見が出るようになりました。しかし、平野代表ほど議会について語れる人材は他になく、政治学者でさえも誤った議会の在り方を語ります。

 昭和63年に上梓された「議会政治100年」―生命をかけた政治家達(徳間書店刊・絶版)のゴーストライターは平野代表ですが、これほどの議会通史が書ける政治学者はいません。そのダイジェスト版が「議会政治の誕生と国会」(平野貞夫著・信山社刊)です。

 民主主義とは、国民の代理者である健全な議会が成立してこそ担保されるものです。議会民主政治の正しいあり方とは何か、それを日々の事象と照らし合わせて主権者である国民自身が学ぶ、それが「メルマガ・日本一新」の役割であると事務局は確信しています。

 メルマガの発行・維持継続は会費で支えられており、「維持会員」を募集しています。仔細は、本ブログの上部タブに「入会のご案内」がありますので、内容をご精読の上、一人でも多くの方々のご応募をお願い申し上げます。
                                            日本一新の会事務局
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nipponissin1

Author:nipponissin1
   代    表 : 平野 貞夫
   顧    問 : 戸田 邦司
   事 務 局 : 大島 楯臣

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
動画
 
最新記事
リンク
一新のトランク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Translation Tools
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ