「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について議論する広場」

次期・参議院選挙に向けて

                                    日本一新の会事務局・大島 楯臣


 冷たい風の中にも春を感じる季節となりましたが、北国では豪雪被害も発生し、心よりお見舞い申し上げます。
 また、日頃より日本一新運動にご関心を頂き、衷心より御礼申し上げます。

 さて、参議院選挙まで多くの時間はありませんが、第3極といわれる政党の動きは鈍く、「昨年暮れの総選挙と同じ結果となるのでは」と報道されています。
 2月28日付朝日新聞の論題時評に「あすを探る」と題し、菅原琢東大准教授の小論が掲載されていました。主題は「野党間協力が参院選のカギ」であり、「参議院の選挙区制は、衆議院の小選挙区制に似ており、野党が割れたままでは与党に有利となることは自明」と断じています。同じことを、あらゆる機会に小沢さんも口にしていますが、反応は薄いようです。

 菅原論説は「政権にいない党が細かい政策の違いを云々することに意味はない。
 野党が協力する理由は歴史を見れば明らかである。かつての野党も、主義主張の小異にこだわり、互いに非協力的であった。そのおかげで自民党は長期政権を謳歌することができたといえる。政権交代が行われず利害関係が固定化する55年体制は、野党側にも原因がある。それで困るのは、利益配分の傘から疎外される人々である」と、まとまらない野党を批判しています。

 まとまらない野党を頼りにするよりも、次の総選挙で再度の政権交代を果たすためには、前の総選挙の劣勢を跳ね返し、夏の参議院選挙で「生活の党」が一定の勢力を取り戻すことが喫緊の課題であると考えます。
 
 小沢代表は「比例票で、1000万票を目指す」と公言しました。日本一新の会もこの要請に応えるべく、総選挙時の反省も含めて総力戦の覚悟です。
 
 前の総選挙準備では、全国の皆さんに「国民の生活が第一」の政党ポスター掲示をお願いしましたが、直前に政党が変わるなど混乱し、折角掲示していただいたポスターが意味をなさなくなりました。また、地域ごとの適切な情報の提供も滞り、皆さんの力が結集できなかったと思います。
 
 参議院比例区は全国が対象ですから、候補者が有効に活動する必要があり、可能な限り事前情報を提供することも計画中です。また、前の総選挙では都市部に偏在したボランティアを、地方小都市・農村部まで拡げるなど、候補者・政党カーの道案内なども必要になります。勿論、党本部も総力を挙げるでしょうが、全国の津々浦々に点在する、「日本一新の会」会員のご協力は、即戦力であることはいうまでもありません。

 そこで、戦力を強化するために、お住まいや姿の見える「維持会員」大募集のご案内です。
 事務局も、維持会員にはお願い事を頼みやすいこともあります。
 そして、「日本一新の会」は何れからの支援も求めず、独自に運営していますので「会費」が唯一の支えです。
 
 登録方法は、http://www.nipponissin.com/regist/mail.cgi を開いて頂くと登録項目があります。
 携帯・スマートホン共用の画面ですから、項目を埋めていただき、確認→送信と進んでください。
 折り返し仮登録のお知らせが返信されます。
 事情ご賢察の上、ご協力をお願い申し上げます。
                                         日本一新の会事務局

 会費は月払500円、年払5.000円で振込先は下記のとおりです。

 郵便振替用   口座番号   01730-1-114958
         加入者名   日本一新
         カナ表記   ニッポンイッシン

 銀行振込用   銀行名    ゆうちょ銀行
         店名(店番) 一七九(イチナナキュウ)
         預金種目   当座
         口座番号   0114958
         加入者名   日本一新
         カナ表記   ニッポンイッシン

☆注:郵便振替の入金通知が届くまで数日を要しており、本連絡が遅れる事も有ります。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nipponissin1

Author:nipponissin1
   代    表 : 平野 貞夫
   顧    問 : 戸田 邦司
   事 務 局 : 大島 楯臣

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動画
 
最新記事
リンク
一新のトランク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Translation Tools
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ