「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について議論する広場」

☆ 北海道は、札幌市からのご意見!

☆「郵便番号7桁未登録」の会員は、下記の要領で登録をお願いします。

 

1)http://www.nipponissin.com/regist/mail.cgi にアクセス。

2)必要事項(名前は仮名でも可)を記入。

3)確認→送信と進む。

4)メールアドレスに変更がなければ、会員情報は継承。

です。よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     北海道は、札幌市からのご意見!

 

札幌在住 ** ***拝

 

 前略、暑い最中、絶え間ないメルマガの発行継続のご苦労に感謝申し上げます。7/30日発行のメルマガで呼びかけられた標記の件には、鈍感な私も反応していまいました。

 新生党の結成から20年です。その後は、新進党、自由党そして民主党への合流、政権交代を経て今日に至りました。新生党以降の2度の分裂の中でも、小沢個人票だけで全国で600万票とも言われていました。
 直近2度の国政選挙でその実感を持てなくなりつつあります。巷間、噂される不正選挙なのか..しかし、これは噂の積み上げに過ぎず、根拠として余りにも脆弱で、現下の状況では「負け犬の遠吠え」の言質を反論者に与えるだけでしょう。

 

 では、支持者は減っているのかいないのか、日本全体の人口構成の変化に合わせて抜けたまま、新たな同調者が生まれていないのか、流石に、根気が失せて棄権を選択しているのか、たび重なるマスメディアの刷り込みに屈してしまったのか等、支持基盤の規模を全く実感できない状況です。

 そんな状況下で、地域で顔の見える範囲で「愚痴のこぼし合い」から始まっても、いいのではないかと思います。

 戦争を知らない、苦労知らずで育った「お坊っっちゃま達」の理念も覚悟も無く、ただ威勢だけの「戦争ごっこ」には付き合いきれません。国民の多くは、その危うさに気付いていないだけだと思います。ましてや、石原新太郎氏の「したたかな国」は論外ですね。どこからも嫌われ孤立する北朝鮮を目指そうというのでしょうか、世界から尊敬を集め、軍事力以外でも日本を衛るに必要なのは「しなやかさ」ではないでしょうか。

 あれやこれやありますが、小沢一郎論を肴に多様な意見交換の場が生まれると嬉しいです。是非、北の都札幌にも小さなサークルができることを期待します。尚、個人情報の取扱いについては、事務局にお任せ致します。よろしくお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nipponissin1

Author:nipponissin1
   代    表 : 平野 貞夫
   顧    問 : 戸田 邦司
   事 務 局 : 大島 楯臣

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
動画
 
最新記事
リンク
一新のトランク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Translation Tools
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ