「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について議論する広場」

滋賀県大津市&新潟市から、地域交流のご提案

日本一新の会事務局御中

 暑中お見舞い申し上げます。平素は日本一新の為、ご苦労様です。

 さて、建設的な意見を集めておられるとの事。私も感じた事を言わせて下さい。

 

 行列のできるラーメン屋さんがたくさんあります。なぜ行列ができるのか?

 先日行った京都のラーメン屋さんは店主も無愛想で(ジムキョクノコトカ?)看板もしっかり掛けてなくてパッと見てもラーメン屋さんとはわかりかねるので、通りがかりの人が寄って行く可能性は限りなくゼロ。

 じゃ、みんなどうして行くのか?

 まず、味。その味に秘められたストーリー。こだわりに語るべき要素が山のようにあり、一度食べた客が事あるごとに友人や親戚や家族に熱く語るんです(フムフム)。聞いた人はいても立ってもいられず来店します。そしてまた味に秘められたストーリーに感銘を受け人に語る。

 テレビでよく美味しいラーメン屋さんを紹介したりしてますがすべてたいした事がありません。実際、繁盛店に取材にいけませんから。テレビで紹介してもらう必要性もありませんし。

 いま、現実の世界で若者たちが小沢さんを熱く語ったり、森ゆうこさんを熱く語ったり三宅雪子さんを熱く語ったりすることはあるのでしょうか?。

 また、日本の政治や外交や経済について熱く語ったりする事はあるんでしょうか?

 熱く語るべきストーリーを政治家の皆さんは山ほど持っていらっしゃるのに、みんな知らないだけなんです。テレビや新聞やらは真実を語っていないってかなりみんな知ってます。マスコミの力の及ばない熱く語られる口コミの世界。

 さて、そこからです。どうすれば熱い情報がみんなに伝わるのか?

 従来のイメージだと、パーティですとか励ます会ですとか講演会ですとか、およそ我々が参加しても、壁の花になったり、手を叩いてるだけの、いわゆる情報が一方通行になっているだけの形が多いのではないかって思います。

 多くても10人くらいの小規模な集まり。全員参加型のディスカッション、またそんなに経済やら政治やらに知識がなくても参加して思った事が言える場。そこで熱く語られた政治家の信念が拡散していく。そのような草の根運動こそ重要です。

 また、年代を絞る事も大事だと思います。あらゆる年代が参加してもかみ合う訳がなく、またぞろ最近の若いもんは的な発言が増えるだけです。

 年代別で集まり、たまに混ざって議論する。そういう形が良いと思います。

 集め方、集まり方はこれから知恵を絞ります。またメールしても良いですか?

 

大津市 ** ***(50代・男性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

事務局様

 事務局の皆様(ミナサマハ、イナイ!)、おつかれさまでございます。

 私も、この方の御意見大賛成です。

 前々から、私もこのような趣旨の意見をメールしたいと思っておりました。私は、新潟市在住ですが、もし近くに日本一新の会のメンバーの方がいらっしゃれば、ご紹介いただけないかと思っておりました。

 デモなどで、知り合った小沢さんや生活の党の支持者は県外の方ばかりで、もし近くに同じ思いの方がいれば交流をはかり、共に活動できないかと常々思っておりました。

 

 前回の衆院選、今回の参院選の結果を見てマスコミがまるっきり取り上げてくれないのなら、私たち市民が動くしかないのではないかと思います。一人では心もとないですが、同じ思いの仲間が一緒に行動してくれれば心強いです。

 

 既存の大政党とは違い、地方組織の運営までまだ十分にできない生活の党を、活動がそれぞれの個人の負担にならない程度で、皆が出来る時にできることを定期的に集まってやっていくのはどうでしょうか。

 ただ、顔を合わせて意見交換だけでもいいと思います。せっかく一新会に参加されている多くの方が、ただメルマガだけのやりとりで終わったのではもったいないです。

 この方の御意見のように、実際に顔を合わせてそこからまたいろんなことに広がっていけたらいいなと思います。

 事務局の方から、メンバーの皆様に打診いただきぜひ、全国的につながりが広がっていくようご検討をお願い致します。

                             新潟市 ** ** 

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nipponissin1

Author:nipponissin1
   代    表 : 平野 貞夫
   顧    問 : 戸田 邦司
   事 務 局 : 大島 楯臣

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
動画
 
最新記事
リンク
一新のトランク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Translation Tools
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ