「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について議論する広場」

◎「日本一新運動」の原点―234

                                日本一新の会・代表 平野 貞夫妙観

(「土井たか子元衆議院議長の想い出!)

 9月18日(木)、九州は豊後国から久しぶりに上京した事務局の大島氏に、本会顧問の戸田氏を交え、戸田氏が住む四谷荒木町の〝駒忠〟という、池波正太郎の小説に出てくるような居酒屋で、夕刻から暫し〝怪談〟した。
 戸田顧問と私は官僚・国会議員として、大島氏は市井からそれぞれに長い間政治と関わってきたが、その共通項は、何故かしら〝カネ〟と〝肩書き〟に縁が薄いことである。四谷荒木町のさびれた〝居酒屋〟は、この3人にふさわしいたたずまいであった。
3人が駒忠を出て、江戸の風情を僅かに残す路地を散策したとき、私はふと「土井たか子さん」を思い出して話題にした。「衆議院事務局勤務時代には、この辺りにあったスナックに土井さんに呼び出されて、よくカラオケを唄いに来たよ。もう30年以上も昔になるかな・・・・」と。報道によれば、土井さんの死去はその2日後であったというから、何かの縁ではと感じた。

 話題に両氏が驚くので、「土井さんが衆議院に当選したのが、昭和44年12月、小沢さんと同期だった。2人とも憲法に煩い政治家で、特に土井さんは野党の立場で国会関係の憲法の解釈や運用に異論を主張していた。その相手が私で、特に田中内閣のころの国会では強行採決が多く、「しばしば、前尾議長のところに抗議に来たのが土井さんだった」などの思い出話だった。前尾議長への抗議を憲法などの議事法規論で対応するのが、秘書である私の仕事で、「学者の憲法論なんか、そんな程度か」と、口論が絶えなかった。土井さんの捨てゼリフは「前尾議長は立派な人格者で最高の議長だが、議長秘書の平野さんが〝ワル知恵〟を出すことが問題」だった。
 原点―232号で紹介したが、PKO法案の強行採決の後始末について土井さんから「平野さん、与党にばかり知恵を出さずに、国民のために知恵を出してよ」とお叱りを受けた。こんな後に、「今夜、時間があったら荒木町に来てくれない」と誘いの電話があった。土井さんはこんな人だった。

 さて、小沢さんと土井さんの関係だが、これが面白い。2人は同期というだけではなく、憲法を大事にしようということでは共通の感性を持っていた。平成13年ごろ、小泉内閣が続くと格差社会が深刻化する。野党は協力して政権交代をさせるべきだと、民主党・自由党・社民党が真剣に話し合った。小沢自由党党首が「憲法への考えを共有しないと、政権交代での連立政権は不可能だ」と主張した。
 土井さんはそれに応じ、定期的に「小沢・土井会談」を開いた。
ワインを飲みながらの議論で、いやがる私を引っ張り出した小沢さんはほとんど喋らず、ひたすらワインばかりを飲んでいた。土井さんが「今日は憲法の話はしないわよ!」といって会食が始まってつかの間、「平野さん、一審無罪を控訴できないよう憲法改正はできないかしら」と、自分で話を振ってくる。しかし最後は「小沢さんの憲法観は健全だけど、平野さんは不健全な憲法観よ、反省しなさい」であった。
 土井さんを、史上初の女性衆議院議長への道をつくったのは、小沢さんと私だった。土井さんは会うたびに「貴男の謀略だ!」と怒っていたが、そんな不純な意図は微塵もなかった。彼の世で理解してくれていると思う。

○日本国憲法と「国連の集団安全保障」(11)

 PKO協力関係法案で衆議院の混乱が一段落し、宮沢首相のリクルート問題も収まった平成3年12月13日だった。その日の夕方、国会裏の東急キャピタルホテルのロビーを歩いていると、武村正義衆議院議員から呼び止められた。「平野さん、丁度良いところに来た。大事な人物を紹介しておくよ」と、紹介されたのが四元義隆さんだった。


※以下、有料配信(維持会員)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆「メルマガ・日本一新」ご購読(入会)をご希望の方は、本稿の上部ナビにある

  「入会のご案内」を参照してください。

☆ 維持会員の方で、メルアドを変更された場合、また定期配信が届かない場合は

  事務局宛にメールでお知らせをお願いします。

  jimukyoku(*)nipponissin.com (*)を@ に置き換えて下さい。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nipponissin1

Author:nipponissin1
   代    表 : 平野 貞夫
   顧    問 : 戸田 邦司
   事 務 局 : 大島 楯臣

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
動画
 
最新記事
リンク
一新のトランク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Translation Tools
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ