「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について議論する広場」

<メルマガ・日本一新・10/18日 臨時増刊号>


 先頃から、数人の方に「平野代表の『事務局日記5巻』はまだ出ないのか」との問い合わせを受けていた。代表に聞くと「もう間もなくだと思う」というから、そのまま返していたが、秋も深まろうかというのに音信がない。しびれを切らした某氏から「出るのか、出ないのかはっきりしろよ!」とのお叱りも届いた。

 そこで、出しゃばりとは承知しつつも、出版社に直接問い合わせのメールを送ったが、これまたウンともスンとも返してこない。
メールは「返信」で送ったから、アドレスのタイプミスはない。
また、配信不可のリターンもないから届いているのは間違いない。

 実は第5巻のゲラコピーが手元にあり、事務局は全巻を通し読みしている。つまり、政治学者の研究書としての編纂だから、読みづらいこと甚だしい。しかも、1冊5000円前後と書価も馬鹿にならない。だから、「皆さんに読んで下さい」という代物でないことは明言しておく。理由は、日記を忠実に再現するために誤字はそのままにして、注が振ってあったり、幾種類もの括弧で脱字や氏名などを補完している。読みたいと催促してくる御仁は、政治学者とは聞いていないので、余程の粋人なのだろう。

 日記第5巻は、拾い読みするとおもしろい個所がいくつもある。
そのひとつとして『前事務総長秘書・松下氏を呼び「平野が国会を動かしている」という誤解がないよう頼む』という記述があり、前後から類推するに、枢要な地位にいる国会議員を使い回しているであろう様が浮かび上がってくる。つまり「誤解がないよう」と言うことは、誤解を生む要素があるということでもあるだろう。
これを、一般人でも読めるように編み直したら、国政の裏面史が見えてくるのではないかと思う。

 それにしても、信山社とはどれほどのものか知る由もないが、不誠実きわまりない出版社である。事務局は稼業の関わりもあり、大修館書店や岩波書店などの大手に加え、小は芸術新聞社・萱原書房などの編集・営業とメールのやりとりがあるが、無音というのは初めてのことである。一例として、角川書店の「現代漢字語辞典」に、京大の阿辻哲次教授が書き下ろした、「漢字と日本語」という解説記事があるが、その初版に誤植があり指摘した。編集部からの謝礼メールに加え、阿辻氏からは「パソコンの変換ミスに気づきませんでした」と鄭重なメールが届き、改訂版ではしっかり直されている。これが普通である。しかも出版の遅れを著者に説明もせず放置するとは何事かと言いたいが、聞く耳を持たない会社には何を言っても無駄だろう。

                                          日本一新の会事務局

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ――「これでいいのか 日本!」開催案内――

☆札幌会場
 日 時:10月27日(月)18時開会(17時開場)
 開 場 北海道立道民活動センター(通称:かでる2・7)
     JR札幌駅南口徒歩13分
  http://homhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=377#epage.kaderu27.or.jp/intoro/access/index.html
 発言者:森田実、鈴木宗男、東郷和彦、若宮啓文
 司 会:南丘喜八郎
 主 催:一般社団法人 躍進日本!春風の会
     代表 村上正邦(元参議院自民党議員会長)
 参加費:無 料
☆福岡会場
 日 時:12月17日(水)18時開会(17時開場)
 開 場 福岡国際ホール
      福岡市中央区天神1―4―1
     西日本新聞会館16F
     http://www.fukuoka-kokusaihall.co.jp/
 発言者:折衝中
 司 会:南丘喜八郎
 主 催:一般社団法人 躍進日本!春風の会
     代表 村上正邦(元参議院自民党議員会長)
 参加費:無 料

☆参加申込は、tel:03-3500-2200、fax:03-3500-2206
       Mail:info@astral-mc.jp まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆「メルマガ・日本一新」ご購読(入会)をご希望の方は、本稿の上部ナビにある
  「入会のご案内」を参照してください。

☆ 維持会員の方で、メルアドを変更された場合、また定期配信が届かない場合は
  事務局宛にメールでお知らせをお願いします。
  jimukyoku(*)nipponissin.com (*)を@ に置き換えて下さい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nipponissin1

Author:nipponissin1
   代    表 : 平野 貞夫
   顧    問 : 戸田 邦司
   事 務 局 : 大島 楯臣

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
動画
 
最新記事
リンク
一新のトランク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Translation Tools
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ