「国民の生活が第一、自立と共生、政治の根本について議論する広場」

「日本一新運動」の原点―283

            日本一新の会・代表 平野 貞夫妙観

 

○ 治山治水が「安全保障」の原点である!

 

 9月10日と11日、北関東や東北を襲った天変地異といえる豪雨、鬼怒川などの決壊や氾濫をみて、安保法制を審議中の政治家たちは何を考えたろうか。安倍首相以下与党関係者は異口同音に「人の命を守る」と合唱していた。この災害はひと言でいって、政治災害といえる。

 13日(日)午後9時からのNHKスペシャルで、高村自民党副総裁が「生命と平和を守るため絶対に必要な法案」と安保法制を「絶対」という言葉を使って強行成立させようとしている。

『政治家は絶対に〝絶対〟という言葉を使ってはならない』と、私は数々の保守本流の指導者たちから教わってきた。「生命を守る」ために絶対必要なのは災害対策であって、集団的自衛権を行使できる安保法制ではない。安保法制を必要とする政治こそ「人命を犠牲とし危うくする」場合がある。目をつり上げての高村副総裁の他の意見を無視し、専制的姿勢をテレビで視ると、危険人物は安倍首相と谷垣幹事長だけではないと感じた。

 高村・谷垣両氏とは、私が40代、衆議院事務局で議運委員会担当の頃、夫人同伴の海外旅行などで、日本の将来について議論をしたものだ。何れもハト派の若手で将来を期待したものだ。司法試験を無理にパスした人間は、速く認知症になる例が多いと漏れ聞くが、どうやら本当のようだ。

 

☆以下、有料配信

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 9/10日号で紹介した新憲法施行記念国民歌『われらの日本』を、在京のお仲間の

三浦・安藤両君がコーラスとカラオケに仕立ててくれました。

 

 著作権はクリアーしていますので、各地の抗議行動ご活用と無限拡散をお願いします。

三浦・安藤両君のお子たちのかわいい合唱です。

仕事片手間の深夜作業で、感謝・感謝・・・・・。

 

youtube はコーラス入りが、 https://youtu.be/OsoBnYsvqmU

 

          カラオケ版  https://youtu.be/OzZLr7my264

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

☆「日本一新の会」に入会をご希望の方は、本稿の上部ナビにある「入会の

     ご案内」を参照してください。

 

☆維持会員の方でメルアドを変更された場合、また定期配信が届かない場合は、

  事務局宛にメールでお知らせをお願いします。 

  jimukyoku(*)nipponissin.com (*)を@ に置き換えて下さい。

 

 

 


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nipponissin1

Author:nipponissin1
   代    表 : 平野 貞夫
   顧    問 : 戸田 邦司
   事 務 局 : 大島 楯臣

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
動画
 
最新記事
リンク
一新のトランク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Translation Tools
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ